毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
へたこいたー。
どうでもいいけど、オッパッピーって、オーシャン・パシフィック・ピースの略なんだね。勉強になったわー(笑)

ところで、昨日花火大会だったでしょ?さいたま市。ま、大体この時期、どっかで花火大会やってるけどさ。しばやんも行ったよ。花火大会。ガリバー村の。

…って、どこやねん!?

いや、DSの『どうぶつの森』のしばやんが住んでる村だよ。

きれいだったなー、花火 orz



…って、しょうがないじゃん。当直だったんだから。ちなみに、現在20連勤15日目。

そろそろ、限界じゃね?

でも、そんなのカンケーね~!そんなのカンケーね~!

オッパッピー!
河童のクゥと夏休み
★★★★★★★★★★ 10点

いやー、超良かったよ、これ。かなりお薦めです。原恵一はやっぱすごいわ。あの伝説の映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』の監督なんだけど。個人的には、日本のアニメ界において、宮崎駿よりも全然好きです。

宮崎駿の映画って難しいでしょ!?問題提起しっぱなしみたいなところもあるし。あとは、みなさんがそれぞれ考えてくださいみたいなスタンスで。その点、原恵一はある程度答えを出してくれるんですね。そこがいい。あとは、子供映画と思わせておいて、実は大人目線の映画にしてあるとこも好きです。

この映画に関しては、人間の会話のリアリティーさがうまい。康一の妹なんか特に。子供の感情のリアルな描き方がホントうまいです。

【若干ネタバレっす】
この映画は、冒頭からちょっと衝撃的なんですよね。夏休みの子供映画とは思えないw 最初から、ガッチリ心掴まれます。

あと、基本的に泣ける!後半のオッサンのとこなんか号泣ですよ。東京タワーのシーンはすごくよかったです。ちょっと『キング・コング』っぽくて。龍を出して、伏線回収するとことかもホントうまい。

この映画は、人間の身勝手さをうまく表現してて。康一があれだけクゥのことを大切に思っていたのに、テレビに出れるっていうことに興奮して、クゥの気持ちをないがしろにしてしまったり。そこが、オッサン目線で語られるとこもうまいと思います。

ラストの川のシーンも、好きだなぁ。風がサァ~って吹くとことか。

この映画は、笑いあり、涙ありでいろんなメッセージが読み取れるし、ホントよかったです。いい映画のお手本です。
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
