毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
のっぴきならないこととはこのことかい?
もう今年も終わりということで、ありえないような出来事や、怒りを通り越して呆れるような出来事は、全部水に流したいですね。水に流すとかそういう考え方はあんま好きじゃないけど、今回ばっかりはどうしようもないんで。

訳あって、ここに詳しくは書けないんですけど、ここ1週間のある騒動で振り回されっぱなしなので。主に、うちの親が。自分は意外と冷静で、もうどうにでもなれ!くらいの勢いだったんですけど。

だってさ、ホントありえないんだわ。アホすぎて。考え方が幼稚で。努力と結果は必ずしも比例しないし、仕事はボランティアじゃないんだからある程度結果が求められるんだよ!っていう根本的なことがわかってないんだわ。

ましてや、それを全部人のせいにしてたらキリがないし、いつまでたっても先に進めないよ!っていう話で。

まあ、でも、なんやかんや言っても、一緒に酒飲んで愚痴聞いてくれるような友達もいなかったってことが一番悲しいことだよ。

ハァ…。ということで、わたくし、今日と明日飲みに行ってきます。人に会わないとヤバいっす。
サンタとか信じてたあの頃が懐かしい。
クリスマスが終わって、年が明けるまでの1週間が1年で一番好きな時期なんだよねぇ。昔から。なんかこう、街も人もせわしない感じ。生き急いでる感じ。そういう雰囲気が好き。

つーかさ、まだクリスマス終わってなかったわ なんなら、明日とか仕事しますけど。いいですか?必要ないですか?そうですか…。

そういえば、ケーキとか食べてないなぁ。シャンパンは飲んだんだけどね。あと、ウコンも。ウコン様様ですよ。奴は出来る子です。

ハァ…。人生の選択肢の多さに今更ながら、たじろぎました。そんなイブイブです。
今年最大の謎!
おとつい、潰れかかったうちの病院にもボーナスが出ました。わーわー。

空気清浄機 と iPod touch と ZIMAのネオン管 と ごっつええ感じのDVD5本 と 年齢に応じた適度な骨密度 が欲しいよ。わーわー。

ここで、突然ですが、相田みつをの名言をどうぞ!

『金は人生の全てではないが、あれば便利、無いと不便です。 便利の方がいいなあ。 みつを。』

これねぇ、この前久しぶりに実家に帰ったら、居間に飾ってあったから!(笑)

びっくりしたよ。何があったんだ!?って。

怖くて聞けなかったけどね(爆)
ディスタービア
★★★★★★★★☆☆ 8点

うおっ。これ、すごいおもしろかったんだけど。予想外だわ。覗きをテーマにしたサスペンスっていう触れ込みなんだけど。全然、本格サスペンスじゃなくて、青春ハラハラジェットコースタームービーですわ。勢いで最後まで突っ走った感じ。でも、うまくまとめてあります。

脚本の出来で言ったら、この前観た『ソウ4』の方が全然上なんだけど。ただ、この映画はそういう緻密さでは勝負してないんで。魅せ方の問題です。サスペンスって言ったら、必ずしも本格ミステリーじゃなきゃいけないってわけじゃないからね。

この映画は、いろいろとツッコム所も多いんですが。警察どんだけアホだよ!とか。彼女どんだけファンキーだよ!とか。だって、自分が隣の家の兄ちゃんから覗かれてたのに、その彼のことを素敵とか言っちゃうんだよ。おかしいべ。

まあ、でもね、大丈夫!そこは勢いで!難しいこと考えずに、最後まで観れて、ハラハラドキドキできるし、おもしろいよ。これは、けっこうお勧めだなぁ。つっても、もうどこの劇場でも終わってるからね。DVD借りてちょ。
ソウ4
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点

これねぇ、1作目がすごい好きなんで(9点)、今作までダラダラと観てるんですが。やっぱ、1作目は越えられないね。あれは、衝撃的だったからなぁ。んでまあ、とにかくね、今回のはグロい!っていう感想しか浮かんでこないですね。90分くらいの映画なんだけど、すごい疲れました。

基本的にこの映画は、今までのシリーズ3作を全部観てないと成立しないので、そこがまず厄介です。今回は時間軸をずらしてるし、特にソウ3とリンクしてるので、ソウ4だけを単独で観てもパッパラパーなんです。

脚本としては、今作もよく出来てるなぁとは思うんだけど。とにかく全編を通して終始グロいので、ストーリーに入り込めないというか。ソウ1みたいにピンポイントでグロを使ってくるならすごく効果的なんだけど、ソウ3と今回のソウ4は終始グロいので、正直ストーリーとかどうでもいいわっていう心境になっちゃうんですね。そこが、すごくもったいないというか、作り手側が損をしてる映画だと思います。

今回も、結局なぜあの刑事がジグソウの協力者になったのかっていう最大の疑問が解決されてないし、シリーズを通して行方不明のままのキャストもいるし。たぶん、次回またこの続きになるんでしょうけど。もう、いいよ!みたいな感じもあります。こうなってくると、永遠に続けられるし、絶対に1作目は越えられないと思うので、厳しいですね。

まあ、でも『腐ってもソウ!』なのかな。だいぶ、壊死してるけどね
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
