毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
崖の上のポニョ
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点

考えれば考えるほどわけわからん映画ですたい。だから、ポニョかわいいとだけ言っとけばいいと思うんだけど。ハヤオ自身も「子供に楽しんでもらうために作った!」って言ってるわけだし。でも、実際お金を出すのは親だし、親も一緒に見るだろうし、子供向けと言ってるわりには意味深なシーンもいっぱい出てくるし。そこら辺の矛盾が納得いかないんだよね。いっそのこと、逆R15とかにしてくれたらいいんだけど。

命の水、落ちてくる月、古代魚、大洪水、船の墓場。これらに対する答えが何一つないでしょ。メッセージ性は含ませといて、答えはそれぞれ観た人が考えましょうっていうスタンス顕在。

ハヤオ作品は、『もののけ姫』あたりから、社会的なメッセージ性を前面に出す作品が増えて。別にそれは全然構わないんだけど、監督の答えが毎回一つもないんだよね。それは、ちょっとずるくないのかね?自分の考えを押し付けるのは違うと思うけど、「私はこう思いますよ。その上で、あなたたちはどう思いますか?」っていうスタンスでいてほしい。

問題提起しっぱなしで、丸投げでしょ!?いろいろ深読みすればきりがないんだけど、100ピースのパズルのうち5ピースくらいしか渡されてなくて、全体図を想像するのは無理ってなもんです。しかも、ハヤオの場合、その5ピースがそれぞれ別の絵のかけらだったりするからね。

だからね、しばやん、考えました。今回のポニョは、育児放棄の話じゃないかと だってね、ポニョは人間になれたから、それで幸せなんですか?だって、まだ子供なんでしょ。これが18歳くらいになって、人間になりたいっていう意志がしっかりあるなら、「ああそうだね、君の人生だからいいよ!」ってなってもいいけどさ。あの両親、無責任じゃね?つーか、あの両親一体何者?ポニョって一体何なん?

あ゛~、わっかんねー。だから、突き詰めていくと、この映画を観た自分が悪いっていう結論に達しますね。どう考えても、自分の好みじゃないとわかっていて、観たわけだから。

ただ、この映画よりストーリーがはちゃめちゃな映画っていっぱいあるし、最低限のラインを保ちつつ、最後はほんわかと終わって、ポニョの歌とか口ずさみながら家路に着いて、ハムをつまみにビールとか飲めるわけですよ。そう考えたらそんなにひどい映画じゃない気もするし。やっぱ、ハヤオマジックなのか!?
世間は3連休だってばよ。
「不安定になれ!」

20年無敗のプロ雀師・桜井の言うことに間違いはねー。

…ということで、なんのこっちゃわかりませんね。

とにかくね、地球に何人ヒトがいるか知りませんが、みんな悩みの一つや二つを抱えて生きてることで、重力って成立してるのかもよ?…みたいな。

…ということで、やっぱりなんのこっちゃわかりませんね。

じゃあ、話を変えます。

LOSTシーズン3をやっと見終わりました。無人島とかサバイバルとか海賊とかそういうの好きなんだよねぇ。

「海賊王に俺はなる!」

…ということで、やっぱりなんのこっちゃわかりませんね。

最近、スラムダンクを全巻段ボールで持ってきて、仕事中読み出すという輩が発生しました。

「バスケが…したいです!」

ぶははは。おめー、いっぺん、死んどけや!!
「血液型何型?」「ガタガタ!」
今、血液型の本がすごい売れてるでしょ。自分も勢いで買ってしまったんですが。

これ↓

A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


意外と当たってるような気もするけど、血液型と関係ない気もするし、どうなんですかね?

例えば…、


・「全然ヘイキ」なフリがうまい。

そうそう。基本的に、いろいろ我慢しちゃうんですよ。

・「変革が必要だ」とか言いながら、実際に変革が始まると抵抗する。イヤだぁ。このままでいいよぉ。

そうそう。実際始まるとね。基本、安定してたいのよ。

・攻めより守り。

・争うより放置プレイ。


そうそう。怒るのってエネルギーいるし、面倒なことには巻き込まれたくない。

・たまに現実逃避する。でもすぐ帰ってくる。

そうそう。現実逃避も、それはそれで疲れるでしょ。

・意志が強い。

・グラついてるけど、なっかなか倒れない。みたいな。


そうそう。フラワーロック的なね。上半身は意外とふにゃふにゃなんです。

・遠回し遠回し、回しすぎて真意が伝わってない。

そうそう。オブラートに包みすぎちゃうんだよね。バファリンも包んじゃうから。

・よく人にぶつかる。

そうそう。必ず、人と同じ方向によけちゃうんだよね。だから、最近は敢えてよけません。

・ポテトを2本以上のたばで食べられるとむかつく。1本ずつ食べろよと思う。

そうそう。そこを急ぐ意味がわからない。ポテトに失礼。

・奇抜な色は選ばない。

・蛍光の靴下? ナイナイ。


そうそう。カラータイツの意味がわからない。

・できれば相手に気づかれないように助けたい。

・それを第三者に目撃される。という願望。


そうそう。やっぱ、誉められたい時もあるじゃん。人間だもの。みつを。

・本来は一匹狼かもしれない。

・という幻想。


そうそう。所詮、幻想ですよ、そんなもん。でも、そんな自分がちょっと好き

・本当の自分を誰も知らない。
(なんかカッコイイ)

・けど自分も知らない。


そうそう。マジわかんないッス。自分。


…ということで、こんなこと書いてる自分がやっぱりわからなくなりました。

ハァー。最近、白髪がめっきり増えたしばやんなのです。
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
