fc2ブログ
毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
ダークナイト
★★★★★★★★★☆ 9点

いやー、やっぱよかったー。観といてよかったー。観終わった後に、だからタイトルが『ダークナイト』なんだぁ…と妙に納得してしまいました。意外と深いよ、この映画は。ラストシーンの直後は、「あれ、これで終わり?」って思ったんだけど、よく考えたら、あの終わり方は絶妙なんだよねぇ。最後、バットマンは正義も悪も全部背負って走っていったわけで。バットマンとジョーカーの戦いは永遠に続くわけだから。それがこの映画のテーマの一つでもあるし。

アメリカでこの映画がヒットしたっていうのはすごくわかりますね。「バットマン=アメリカ」、「ジョーカー=テロリスト」の構図なので。ただ、結局バットマンがジョーカーを生み出したんだとしたら、堂々巡りで終わりはないのよね。

そもそも正義と悪って簡単に言うけど、自分としては単純に人間を善悪に二分する映画は好きじゃなくて。ただ、この映画は、デント検事がいたことによってだいぶバランスがとれてますよね。一見、正義の塊みたいな人間でも、想像以上の苦しみとか憎しみとかで悪の権化みたいになっちゃうわけで。デントは振り幅が大きすぎたけど、そういうのって誰にでも生じ得ることだと思うので。そういう人間の2面性みたいなのを描いた点は好きだな。

あと、真実をさらけ出すことが必ずしも相手にとっていいとは限らないっていう考え方が好き。そういう意味で、嘘もつけない人なんて嫌いなんですねー。個人的にはw

他は、全体として、カーチェイスのシーンが長かったのはイマイチだったかな。結局、カーチェイスに逃げるかぁ…っていうのがちょっと残念でした。

ヒース・レジャーの演技が絶賛されてますけど、確かに彼はすごかった!ジョーカーが憑依してるからね。しゃべる時のくちゃくちゃいう音とか、爆破した病院から出てくる時の妙な歩き方とか、怖いよ、もう。つーか、あのナースのコスプレはやばいね。萌え~ これを見るために1800円払う価値はある!もう一回観ようかなー(笑)
スポンサーサイト



copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.