毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
スラムドッグ$ミリオネア
★★★★★★★★☆☆ 8点

よかったです。よかったけども、ちょっと事前のハードルが高すぎたっていうのもあって。あとは、ミリオネアの問題があまりにも主人公の人生にリンクして好都合に出来過ぎてるんでね。ま、それもひっくるめて運命だった!と言われちゃえばそれまでなんだけど。映画の構成としては完璧だし、伏線もきっちり回収してそういう面では素晴らしいと思います。

【ネタバレアイランド】
最後、兄貴は絶対死ぬだろうなぁとみんな思ってたと思うけど。でも、その場面も演出としてちょっとうまいんだよね。何かを得れば何かを失う。等価交換でもあるし、因果応報みたいな面もあるし。あとよかったのは、序盤のスラム街を走る少年を追うカメラワークと音楽。これは、ザ・ダニー・ボイルで。トレインスポッティングを思い出しました。

あとは、ちょっと気になる点が3つあって。1つは、最初に書いたけど、ストーリーがベタ過ぎる点。2つ目は、途中アメリカ人の観光客を超いい人に描いた点。ま、こりゃ、アカデミー賞も獲るわなと。ちょっとイラッときましたね。でも、これがその後の、失明させられた少年との感動の再会の場面に繋がるからね。ここはちょっと泣けましたね。あと、もう1つは、ラストの出演者全員でのダンスシーン。あれ、いるか?あれで一気に醒めました。もうちょっと映画の余韻に浸らせてほしかったなぁ。インド映画へのリスペクトっつうことなのかね?

やっぱこういう映画を観ると、何年か前に『ホテル・ルワンダ』を観た時も思ったけど、日本ゆるいなーってどうしても思っちゃいますね。でももちろん、単純にインドと日本を比較することはできないし、そういうのは意味がないと思うしね。ただ、この映画みたいに、宗教的に対立する民族が突然襲ってきて殺されるとかそういうリスクは日本ではないから、やっぱりそういう意味では幸せなのかなーとちょっと思いました。もっとしっかり生きていかなきゃって思わせてくれる映画です。
再びチャットモンチーについて個人的に浅く語るの巻
昨日はチャットのライブに行ってきたんですが。NHKホール。ワンマンは武道館以来1年ぶりだったんだけど、もうねぇ、なんですか?これは?

良すぎた!!!

いやー、なんかね、武道館の時は感動!って感じだったんだけど、今回は純粋にすごい楽しめましたね。MCも多めだったし、すごいあったかいライブでした。ご当地スライドとか、客をステージに上げてのセッションとか。

昨日は『告白』の曲全部演ったんだけど、やっぱライブだと「やさしさ」が一番響きましたね。えっちゃんの叫びが半端ねー。ちなみにCDだと2番から数えて6回目の“私を許して”の所が好きです。“わったっしを!”ってなる所が。

あとは、昨日はね、あっこが誕生日ということもあってかかなり気合入ってて、ベースが凄まじくかっちょよく見えましたね。特に「海から出た魚」のサビに行く前のベースが出るとこの弾き方ね。マジでエロカッコイイと思いました(爆)

あとは、LLLのc/wの「片道切符」を演ってくれたのはすごいうれしかったし、ラストをデビュー曲「ハナノユメ」で締めるっていうのも相変わらずこの人達はぶれないなーと思いつつ、感動!

…というわけで、今日は昨日のライブを思う存分引きずり、気持ちよく仕事ができました。なんか人に優しくなれるね(笑) いつもは、サボってんじゃねーよ、このハゲ!とか思うんだけど、今日は座ってていいですよ、あたい、全部やりますから!と思いました。この流れで、明日も当直頑張りまっする!
いつの間にやら…
新年度じゃないですか。早いわー。つーか、シルクエビス旨すぎますね。ここんとこ発泡酒ばっか飲んでたから余計旨く感じるのかな。ま、そんなことはどうでもいいんですが。

なんかさー、最近思うんだけど、25歳過ぎると優先順位が明確になって、人はシビアになるよね。

人間関係で言うと、例えば、居酒屋でたまたまたこわさがあるから食べるけど、自ら注文して食べるほど好きじゃないよ…みたいな。

仕事で言うと、例えば、自分はすげー保守的だと思ってたけど、客観的に見たら、けっこう最前線で戦ってるんじゃね!?…みたいな。

ま、勘違いかもしれませんが(笑)

人ってけっこう自分に甘いよなーと最近よく思うので、自分もそういうのに乗っかって生きていった方が楽だなと思うようになりました。いろいろガチガチにしていくと、自分が疲れるしね。

ということで、500ml缶シルクエビスをケース買いしてみました!てへ
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
