毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
宙船じゃないよ。泥船だよ。
先週、職場の主任のおばさんとサシで飲む機会があったんですが。ま、たぶん、最近のしばやんのやさぐれ具合を察知して気を使ってくれたんだと思います(笑) 別にもうどうなってもいいやっていう思いもあるので、言いたいことはわりと本音で言ったと思います。

なんかねー、例えば、人付き合いで自分の価値観とか理想を押し付けるのは良くないなーとは思うの。それはお互い様だし。お互い許されてる部分があるじゃん。

でも、職場で明らかにこっちの方が病院のためになるとか患者のためになると思うことを他の人にも強要するのは間違ってるのかな?それは傲慢なことなのかな?っていうのがわからん。

そういう矛盾もひっくるめて社会なんだよなーっていうのはわかってるよ。わかってるけども…っていう前提の話ね。ま、実際強要はしてないけどさ。

でも、そんなんでストレス溜まるのは、人にいろいろ求め過ぎてるからなのかなー。自分の仕事だけきっちりやってりゃいいんだろうけど。

だから、一つの妥協案として、自分の中でそれは無しだろ!って思うことはしないし、流されないようにしようと。例えば、職場でDSはしない(レベル低っ!)とか。ましてや、ゲームの区切りつくまで患者をCT室前で待たせたりはできないですよ。

マジホントクソだな!(あっ、つい本音が

どの職場だって長所短所はあるし、トータルで考えてプラスだったらいいやと思ってやってきたけど、譲れない部分もあるなと最近思うのです。
ディア・ドクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

やっぱり、この監督好きだわー。ただ、前作の『ゆれる』が自分の中で良過ぎたので、あれと比べると確実に落ちます。

【ソッコーネタバレ】
とりあえず、ラストがねぇ、気持ち悪っ!って思いましたね。自分はあのラストを見て、救われたとは決して思えなかった。でも、そういうのも全部ひっくるめて好きなんだけどね。この監督は、人間の他人に見られたくないような深層心理みたいなのをあぶり出すのがすごいうまいなぁと思って。

偽医者である伊野の父親に対するコンプレックスとか、まんまと騙されてたくせに偽物とわかると掌返す村人とか、偽物とわかってても自分の利益と保身のために見て見ぬふりする看護師とMR。

『ゆれる』の感想でも書いたかもしれないけど、人間を白黒で二分せず、灰色の部分をクローズアップさせて描く技量とセンスがすごいと思います。

井川遥と八千草薫の2人のシーンはホント泣きそうになりましたね。家族って一番近い存在なのに、お互いがお互いを思い過ぎて、遠のいてく感じ。つーか、井川遥演技うまっ。余貴美子さらにうまっ。鶴瓶も全然違和感なかったですね。すごくよかった。

あと途中、アイスが流しで溶けていくシーンとか、カナブンがひっくり返ってバタバタしてるシーンとか、満月と三日月のシーンとか、情景と感情を関連付けてワンポイントで使うみたいなこの監督の演出も好きですね。

うーん。やっぱり西川監督、普通に尊敬しますわ。次作も楽しみだー。
更新めんどいけど、チャットの感想は外せん!
ということで、「いま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー」ファイナル“ズィー・イー・ピー・ピー、Zepp東京”に行ってきました。

ちなみに、この前行ったツアーは「hall in love tour」で同じ告白のツアーだけど、また別物です。そして、この前ホールツアーを絶賛したしばやんが言うのもなんですが、今回のライブハウスツアーの方がよかったです!

やっぱ距離感なのかなー。あとは、音がホールの方がきれいなんだけど、ライブハウスの方がガツンと響くんで好きかなー。

7/5のセットリストだけなのかよくわからんけど、盛り上がる曲は最初の5曲とアンコールの2曲だけで、中盤はアコースティックもあったし、ほとんど聴かせる曲ばっかで。ライブハウスだけど盛り上がる曲よりもじっくり聴かせるタイプの曲をたくさんチョイスするっていうのが意外でむしろよかったです。もともとチャットの中でもそういう曲の方が好きなんで。

まあ、告白がそういうテイストのアルバムなんで、そう感じただけかもしれないけど。特に、「CAT WALK」と「やさしさ」と「恋愛スピリッツ」の3曲は生で聴いたらやっぱりすごいですね。

そして相変わらずMCは緩く、えっちゃんは上の空っていう。でも、昨日はけっこうしゃべってたなー。ちゃんと最後は“洗濯し申した!”って言ってたしな。

そしてやっぱりラストはデビュー曲「ハナノユメ」で締めて。まだまだブレてないですね、この人達は。ちょっとくらいブレてもいいんだよ、むしろ。…って思うけど、やっぱそういう部分が好きかなーと思います。
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
