毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
AIR JAM 2011
奇跡的にチケット獲れて、行ってきました。9.18横浜スタジアムでのエアジャム2011です。



なんかもう、凄過ぎて、感動したわ。やっぱりただのフェスじゃないからなー。みんなのエネルギーが半端ない。ハイスタってとんでもないわ。リアルタイムで10代のうちにちゃんと聴いておくべきバンドだった。でもこの年でハイスタをまさか生で聴ける日が来るとは思ってなかったからなー。個人的には『BRAND NEW SUNSET』やってくれてホントうれしかった。ベタだけど、やはりこの曲大好きです。

今回のエアジャムは、PTPとかFACTとかの若手バンドも入れてるところが素晴らしいと思う。昔のメンツだけでも全然やれるだろうけど、2011年現在のエアジャムにしたところがすごい。

ホルモンの『A・RA・SHI』も聴けたし。つーか、エアジャムで嵐って(笑)でも完成度高過ぎて笑った。

そしてハイエイタスがあまりにもアウェイ過ぎて泣けたわ。でもライブ自体は良かった。細美も声出てたし。やはり素晴らしいボーカリストだと思うのだよ。

あと、個人的にはイッソンの『WALK』が聴けたのがうれしかったなー。これホントいい曲だわ。スキャフルとかギミギミズとかも初めて観たけど良かった。

あとはやはりブラフマン。つーか、TOSHI-LOWってしゃべるんだっていうとこに衝撃を受けました。

「ライブ中に死んでもいい、っていう気持ちはあの頃と変わらねえけど、今日は、今日だけは、次のバンドが観てえ。」

このコメントで泣いた人が約1万人はいたと思われますw

今回のエアジャムは東北のため、日本のためっていうのが根幹にあるからね。そのためにハイスタは再結成し、来年また東北でエアジャムやるんだろうし。つーことは、やはり継続させなきゃいけないんだよね。今回もらったエネルギーを持ち帰ってみんながそれぞれの地でそれぞれの役割を果たすっていう。日本人ってホントすぐ忘れるし、流されるから。ま、自分もですが。

そういえば、チャットのあっこを会場で見たわ。横浜スタジアム名物、みかん氷を買っていましたw つーか、周り誰一人気付いてないっていう。まあ、エアジャム世代のパンクスはチャットモンチーとか聴かねーか。1回、騙されたと思って聴いてほしい!(笑)
ツリー・オブ・ライフ
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点

いやー、久しぶりに映画館で寝そうになったわ。何なんですか、この映画?カンヌでパルムドールを獲っていて、監督はテレンス・マリック。でも、しばやんには全然響かなかったなー。芸術度が高過ぎて、ついていけない。やっぱり、映画ってある程度のエンターテイメント要素がないと飽きるわ。

途中でビッグバンから生命の誕生から恐竜時代にまで遡られても…。あとキリスト教色が強すぎてちょっと…。ヨブ記とかわからんしなー。

そもそも、ブラピ演じる勘違い親父も、夫に従うだけの嫁も大嫌い。全ては思うがまま世俗に生きるか、全てを受け入れ神の恩寵に生きるか…ってどっちも極端やねん!

事業に行き詰まったブラピが「俺の人生で誇れるのはお前たちだけだ」って子供に言うシーンとか腹立つわ。ホント自分勝手だし、振り回される子供が気の毒。

この映画全体に漂う哀愁とか映像美は好きなんだけど、実はすごくシンプルなテーマなのに哲学的・宗教的でわざと小難しく表現してるような鼻にかけた感じがちょっとイラっときてしまいました。やっぱり観る人を選ぶ映画かな。
Tour echo in 新木場
Nothing's Carved In Stoneのツアーファイナルに行ってきました。



おまえ、そもそもハイエイタス派じゃなかったんかいという感じですが、いえいえこちらはこちらで好きなのです。というか、バンド内バランスはこっちの方が良い気がする。リズム隊うますぎるし。

このバンドは音がおしゃれなんだよね。ソリッドなリズム隊にメロディアスなギターが乗るっていう。特に今回のアルバムでは「Everlasting Youth」のベースがオサレ過ぎて鼻血出るレベル(笑)それと、今まではどちらかというと金属的で無機質なイメージが強かったけど、今回のアルバムではあったかい曲が増えたなーという印象があって。でもアレンジは相変わらずかっこいいという。

日本語詩も出てきたし。前に、イエモンのトリビュートで「バラ色の日々」を歌ってるのを聴いて、このボーカル、英語より日本語の方が合うんじゃね?と思ってたんだけど。でもなぜか日本語も英語に聞こえるんだよねw 個人的には、このバンドの唯一の難点がボーカルだと思ってたんだが、意外とライブは良かった。あと、何気にウブのコーラスがいいんだよね。これはエルレ時代からずっとか。

今回、わたくしの大好きな「November 15th」も聴けたし。これホントいい曲だわー。でも1stはいい曲と、そうでもないなっていう曲の落差がけっこうあるイメージだったんだけど、今回の3rdは捨て曲がなかった。特に「Goodnight&Goodluck」が好きだなー。ライブもやはり良かったんで、行って正解だと思ったわ。台風の中w
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
