毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
徒然流線TOUR 2012@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
6/2にフジフジ富士Q以来2年振りのフジファブリックのライブに行ってきました。しかも、自宅から徒歩5分の距離のライブハウス!これは熱い!

だがしかし、今のフジはあまり自分好みではないのかなーとも思いました。決して曲は悪くないし、総くんボーカルも志村よりむしろ安定感ある気がするしw だけど、自分が好きなフジファブリックってアルバムで言ったら1stと4thなのよね。3rdの『TEENAGER』とか好きな人は今のフジも間違いなく好きになれると思うけど。自分としては前回のアルバム『STAR』が、同じような方向性の曲が多くてイマイチかなと思っていて。

あとはやっぱ歌詞がなー。志村の独特な言い回しとかひねくれ感が好きだったから。でも志村がいなくなってもフジはフジだし、変わってないなって思える面もたくさんあるからね。やっぱりいいバンドであることは確かです。

今の3人体制のフジの核は意外と総くんではなくてダイちゃんかもしれないと思っていて。この人のキーボード個性あり過ぎだからね。このライブでオザケンの「ぼくらが旅に出る理由」のカバーを初めて聴いたんだけど、アレンジすごかったし。新曲の「徒然モノクローム/流線形」どっちも鍵盤いいし。

サポートドラマーは今BOBOさんになってるんだね。個人的には事変の刄田くんのドラム見たかったけど。でもフジのドラマーは元メンバーの足立とサポートでは城戸紘志が一番合っていたと思うのです。

今回「銀河」と「NAGISAにて」が聴けたのはうれしかったなー。あと、ライブでの「Mirror」が怪しくて良かった。こういう曲を総くん作れるんなら、フジの今後にまだまだ期待できるなと思っています。
私が、生きる肌
★★★★★★★★★★ 10点

いやー、素晴らしかった。これ、5月公開の作品で一番観たかったやつなんだけど、このまま自分の中で今年1番になりそうな予感。カテゴリー的には変態映画になると思うんだけど(笑)、そんな下品な感じじゃないし、かと言って真面目過ぎないというかシュールでちょっと笑える部分もあるし、そのバランスが絶妙ですw

なんと言っても、構成が素晴らしい。序盤でこの展開は全く予想できなかったけど、複雑過ぎないストーリーも良いわ。ラストも好きだなー。自分はちょっと泣けたけど、笑えるシーンでもあるのよね。ホント絶妙な終わり方だと思います。

【完全なるネタバレ】
とりあえず、ビセンテが気の毒過ぎるよな。相手がまさかのメンヘラだったのが不幸の始まりw だってこの人そんな悪いことしてないもん。最後2人殺したけど、むしろ応援したわ。やっぱり、人道的に、というか、観てる側の良心の呵責というか、最後はこうあってほしいと思った展開になってむしろホッとしたわ。でも決して普通のハッピーエンドではないからなー。

とにかく、余分な知識なしで観に行くのが一番ですな。埼玉でやっててよかったー。やっぱ才能ある監督がきちんと仕事するとこうなるんだなと思える映画です。世の中のクサレ映画と同じ料金で観るのが申し訳ないわ。
ポテチ
★★★★★★★★☆☆ 8点

これ、最初は全然観るつもりなかったんだけど、世間の評判が良くて観てみたら、確かにすごく良かったです。原作が伊坂幸太郎なんだね。これ、オリジナルの脚本だったら9点だな。68分とかなり短い映画なんだけど、セリフも展開も無駄がなくて素晴らしいです。シンプル・イズ・ベストを体現したような映画だわ。

【ネタバレポテチ】
最後、尾崎がホームラン打つとわかってて打っても感動できるっていうのがこの映画の素晴らしい所だと思うんですよ。ラストがどんでん返しとか、意外な展開とか、そういう映画ってけっこう多いけど、こうなるだろうと予測できて実際そうなっても観てる側を感動させられるってことの方が難しいと思うんだよね。それがきちんとできてるからすごい。

ポテチのくだりが映画観終わった後にじわじわきたなー。最初はコンソメが良いと思ったけど、案外塩味もおいしいっていう。これ、自分の出生と置き換えてるんだよね。

あと、エンドロール後のフライは予想外だったなー。確かに伏線はめちゃめちゃあったけど、普通に忘れてたし。こういう演出が一々うまいし、全てのシーンに意味があってストーリーを組み立ててる所が良かった。

この映画はキャスティングも素晴らしかったね。大森南朋良かったなー。やっぱりこの人は何を演らせても間違いないっす。あと、主演の濱田岳ね。この人ホント不思議だよね。あの独特の空気感は素なのかなー。全部意図的な演技だとしたら逆にすごいけどw
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
