毎日がガリバー痛
大人たるもの三日酔いがなんのその。…そんなブログ。
大掃除終わってないのに大晦日来ちまった。
28、29とCDJに行ってきたんですが、なんかすごい混んでたな。去年の31より今年の28の方が人多かった気がする。そしてなぜかエヴァンゲリオンとコラボしており、このような初号機も展示してありました。



んで、昨日は友達の家に10時間くらい居座り、まどマギTV版を全部観るという荒行を敢行してきましたw 何なんだ、この会!?

そして今日は、これから実家に帰って紅白でも見ようと思います。ももクロと美輪明宏は必見だな。大掃除は年明けにリトライじゃ。
The Afterglow Tour 2012 @NHKホール
the HIATUSのホールツアー12/6の最終日に行ってきました。これはホントに行けてよかった!ハイエイタス好きな友人と一緒に行ったんですが。そもそも自分じゃチケット獲れなかったんで。ありがたいっす。

とにかく、今まで自分が行ったライブの中で、一番よかったし、一番感動した!堀江さんが最後っていうのもあるけど、なんかあの空間全体が愛に溢れ過ぎていて、なんじゃこりゃと思った。細美もMCで、NHKホールって今日ここでハイエイタスがライブするために造られたんだよね?って言ってたんだが。普段はアホじゃねーの?って思うようなことも、ちょっとそうかもしれないって思ったもんw あと、ライブって非日常空間だけど、前から当たり前にそこにあるような自然な感覚でいられたのが不思議なんだよなー。

最初は管弦ありでホールってどんな感じだろ?って思ってたけど、すごくいい意味で自由だったし、もちろん音はいいし、想像を遥かに超えて素晴らしかった。この日、レンタルズのジェイミー・ブレイクも来てくれたんだが。やっぱり、この人の声すごい好きだな。「Souls」は楽曲自体の多幸感半端ないけど、ジェイミーの声が加わることで、よりファンタジー度が増す気がする。

一緒に行った友人とこのライブの共通の感想として、1stの曲をこうやって改めて聴くとすごい良いね!っていう点とやっぱり細美好きだわ!っていう2点でしたw アルバムとしては3rdが一番好きなんだけど、1stの曲をまた違ったアレンジで、あの編成で聴くとよりしっくりくるというか、こんないい曲なんだって改めて思ったというか。特に「Twisted Maple Trees」よかったなー。

あとは結局音楽やってるのも人だから人間性って重要だなっていうこと。そういうのってやっぱり滲み出るんだなと。

今年のライブは年末のカウントダウンで最後かな。これは1人で行くんだが、フェス単独ももはや慣れたもんですわw
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

これ、一応点数付けたけど、ヱヴァに対する基礎知識がどの程度あるかによってだいぶ違ってくると思います。わたくしは、初心者なので。Qを観る前に序と破は一応観たけど、TV版観てないし、旧劇場版も観てないので。ちなみに、序7点、破8点って感じかな。とりあえず、このQを観て感じたことは、庵野監督はにわかファンに厳し過ぎ!っていうね。なんか、返り討ちに遭った気分だわw

まず、基本的に出てくる用語が難しいし、このヱヴァが何号機でとか、とにかく観てて混乱する。時系列もよくわからないし。単純に破から14年後って感じがしないんだよね。別の物語みたいだったから。ミサトさんとかキャラ変わり過ぎだし。

んで、ヱヴァ考察サイトというものを見てみたんですが、新劇場版のサブタイトルが
序:YOU ARE (NOT) ALONE.
破:YOU CAN (NOT) ADVANCE.
Q:YOU CAN (NOT) REDO
となっているので、NOTありver.となしver.の内容を交互に公開してるのではないか?という説が出ていました。ああ、なるほどね。他にもループ説とかパラレル説とか。いずれにしてもレベル高過ぎ!w

前作の破がすごくエンターテイメントな作品で映画として良かったと思うんだけど、今回あまりにも急展開なのでね。でもなんか、ヱヴァンゲリヲンという作品がここまで支持される理由がちょっとわかった気がする。自分も実際ハマりそうだし。世界観が独特だし、こういう映画見てあれこれ想像したり議論したりするのもまた一興なんだろね。

いずれにしても、次の最終作のハードルがべらぼうに上がってるけど、大丈夫なんでしょうか?ま、その前に自分は、TV版・旧劇・新劇を最低3周はしようと思います。そっからじゃないと何も語れないわ、この案件はw
copyright © 2005 毎日がガリバー痛 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
